2016年宇宙の旅

No Man's Skyのお話

とりあえずスクショでもf:id:Yzaaaa:20160819002034j:plain

忙しい人向けに大事なところまとめておきます

  • 見た目は綺麗ですごい
  • 思ってるほど出来ることは少ない
  • ちゃんと事前情報から期待値を下げていれば思った通りのプレイが出来る
  • マルチプレイはまだ実装されていない

という感じです。では以下に詳しく。

Hello Gamesが開発した宇宙探索アドベンチャーSonyが(´∀`∩)↑age↑た結果、めちゃくちゃ注目を浴びることになったが出てきたゲームはインディーズど真ん中みたいな内容。クリアが存在するかは不明だが、宇宙の中心を目指すという目標はある。

出来ることは、

  • 宇宙で宇宙船をブオーってする
  • そこら辺から鉱石とか換金アイテムとか拾って売って金にする
  • そこら辺のシェルターに居る話せる生物*1と話す
  • 船とかマルチツール(武器)を改造する((見た目は変わらない))
  • 星とかスキャンした生物に名前をつける
  • そこら辺と飛んでる宇宙船とか機械とバトルする
  • 遺跡から生物の物語を紐解く
  • めっちゃ綺麗な風景を探してスクショ撮りまくる

といった感じだ。実際少ない。しかし、孤独に宇宙を旅して様々な星々を巡るというシステムは唯一無二であり新しいゲーム体験となることは間違いない。

現状はSteamでアーリーでもなく6000円もするが、どんどんパッチが当たっていき内容が増えていくはずだ。というかこれで6kは流石に値段以下という印象がある。-50%くらいのセールとアップデートを待って開発するのが良いと思う。

個人としては、宇宙をブンブン飛んで素材を集めたりたまに綺麗な風景を見てオーと言ってるくらいで楽しいので買ってよかったと思う。

*1:何を言っているかは分からないが、種族毎に言葉を学んでいくと分かるようになる